名無し底辺Pの呟き 「VS9」で来てくれる人

名無し底辺Pの呟き
アイマスMADについての個人的な感想をダラダラと…

Copyright © 2017 名無し底辺Pの呟き, All rights reserved.

スポンサーサイト

スポンサー広告 ] --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --:--:--|
  2. トラックバック(-)|
  3. コメント(-)

「VS9」で来てくれる人

MAD制作について ] 2008/04/30(水)

ここ来る人は結構「VS9」のキーワードで辿り着く人が多いみたいですね。
ただ残念ながら、以前は生きていたVS9体験版のリンクも今はもう死んでしまったようで、現状ではフリーで手に入れるのは不可能かと思います。ただVSはUlead社のHPから期限付きで体験版が配布されているので、一度使ってみて、使いこなせそうなら購入という流れでいけばいいかなとは思います。体験期間内で作ったプロジェクトファイルは削除さえしなければ本製品版購入後にそのまま開けると思いますし(ただその場合は、体験版のときに使ってた動画等も残してないと無理だと思う)。


以下まともな話




VSのトランジションは結構充実しているけど、使いどころが難しいのが多いんじゃないかと思う。というわけで主観で使いやすそうなタイプを幾つか分類してみた。あくまで自分の主観であって絶対的な意見ではないですよ?間違っても鵜呑みにしないで下さいw


【type A】クロスフェード

繋ぎといえばコレ!ってくらいに鉄板的なトランジション。
幅広く応用が利いて、他のビデオフィルタとの併用(パン&ズーム、デュオトーン等)などで多様な実用性を誇る。とりあえず「カット繋ぎで違和感が…じゃあクロスフェードにしてみよう」って考えで大体イケる。



【type B】クロスズーム

動画Aを拡大→拡大された動画Bを縮小、という風に繋ぐトランジション。クロスフェードより多様性は利かないが使い所によっては意図した演出に華を飾るような繋ぎに成り得ると思う。特に疾走感を出したい動画などでは重宝するかも。また、こちらもパン&ズームや色調変化などを混ぜることで単独で使ったときとは違う印象を与えるというような応用が利く。
itachiPの「アイドルマスター iM@Sオールスター×Perfume “チョコレイト・ディスコ”」の2:55からを参考にしてみるといい。






【type C ①】フラッシュバック系

何故かVSには無駄にこのフラッシュバックが充実しているw こちらは使用箇所は明らかに限定される。恐らく八割方は「過去を思い出す演出」に使用するだろうと思う(残り2割は自分でも未知なとこw)。ただ、こういったのは用途が限られてるからこそ逆に使いやすいし、使いどころで使う分威力も発揮されやすい。ただ、多様は禁物。ちなみに蔵人Pの地獄巡り九丁目のトコでもこのことに少し触れられている。


【type C ②】F/X系

細かく分ければもうちょっと分類できそうだけど、面倒なのでw
と言っても、こちらはたまに見かける「ガラスが割れたような繋ぎ」や「斑模様に切り替わる繋ぎ(ディゾルブ)」などのことと捉えてもらっていい。
クロスフェードが無意識に違和感なく動画を繋げるのに対して、こちらは見る人に何らかの印象を与えるに足るものではあるものの、明確な使い所がないタイプのトランジション群…かな?ちょっと違う?
トランジション自体が目を引くタイプなので、そのトランジション効果に乗じるようにして、印象に残したい映像の前後とかで使うと効果的かもしれない。ただ、やはりこちらも多様は禁物。



【type D 】その他

こちらは上記で挙げたそれ以外、というとこかな。「ページをめくるように切り替わるもの(ピール)」や「時計回りに動画が切り替わっていくもの(クロック)」のように明らかに特定の演出でしか使えなさそうなものから「スライドアウト・インで切り替わる(プッシュ・スライド)」のようにどこにでも使えそうに見えるやつまで様々。後者は繋ぎで明らかに2つの動画と意識させられるのでそこを逆手にとって、2つの動画が平行で流れているような演出に見せる場合には使えるかも。




ただ最後に、どのtypeが一番優秀とかそういったことはありません。応用性の有無や使い勝手の良さなどはあると思いますが、使いようによってはすべてが意図した演出を際立たせるのに必要なものと成り得ると思います。

スポンサーサイト




コメント

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://honobonoparty.blog86.fc2.com/tb.php/33-d0acb141
 

管理者ページ + RSS + Powered By FC2 + Designed By ASIA SEASON

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。