名無し底辺Pの呟き 久しぶりの更新

名無し底辺Pの呟き
アイマスMADについての個人的な感想をダラダラと…

Copyright © 2017 名無し底辺Pの呟き, All rights reserved.

スポンサーサイト

スポンサー広告 ] --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --:--:--|
  2. トラックバック(-)|
  3. コメント(-)

久しぶりの更新

MAD制作について ] 2008/04/05(土)
ブログ更新が滞ってるってことはMAD制作が順調なときなんです…多分w
今年度は春香誕生祭からMSC2高速m@steriM@S_ReProduceなどなどのお祭りが沢山ですねー。
今作ってるやつが終わったら参加したいなー。とくにiM@S_ReProduceをマッキーのHungry Spiderでw …うーん、でも間に合わないだろうなw

それはそうと最近少し引退するPがチラホラと…。玄PやこっぺP、また引退はしないみたいだけど時雨Pも制作速度落とすみたいで…。何だか少し寂しいですねぇ。
また、自分がお世話になっていた底辺Pの味方さんも仕事で忙しくなるそうで大変みたいです。(閉鎖するわけではないとのことで安心しましたw)


以下普通の話w





ダンスのつなぎとして一番ポピュラーなのが「カット」と「クロスフェード」。
それじゃあその違いって何? って思ったことみんなも一度はあるはず。

以下持論です。文末には全て「…多分」が入ってるものとして講読くださいw


自分としては「カット」は見る側の視点が変わったと意識させるときに使うのが有効。
この場合は基本的に被写体は、角度は違っていてもカット前後で同じ場所・同じポーズでないと見てる人に多少違和感を与えてしまう可能性がある。

一方「クロスフェード」は上記の「カット」に時間的な要素が加わってきたときに有効。
例えば切り替え前後で、明らかにキャラの動きが繋がって見えない場合(間の時間が少し飛んでる)、ステージに居ないキャラへ切り替えるときとかはクロスフェードがしっくりくる。
また少し違った話になるけど、ストーリー的な演出で一日や一週間といったかなりの時間の経過を表す場合は、黒色や白色へのフェードアウトが有効的。


ただ疾走感とかを出す場合は、わざとこのパターンを外して、あえて「切り替え前後で、明らかにキャラの動きが繋がって見えない場合」にカットを持ってきたほうがいい場合もある。それは多分切り替え前後でキャラが瞬間的に移動したと錯覚させられるためなのかも。ただこの場合も限度があるし、多用しては慣れられてしまうから効果的に使ったほうがいいかも。

※VSを基準としてるため名称に違いがあるかも


スポンサーサイト




コメント

コメント

はじめまして

まさかこんな辺境の地に来てくれるとはw
時雨Pが以前(今も?)底辺スレに居たときから密かに憧れ&目標にしてましたよー

時雨Pが自作絵習得したらあのSSの世界がそのまま具体化するのかなw
その日を一視聴者として楽しみに待ってますねw
  1. 2008/05/11(日) 17:35:39 |
  2. URL |
  3. 管理人 #2NKnmN5w
  4. [ 編集]

んー……やりたいことが変わってきたというか、目標が見えてきたというかw

ここだけの話、
自作絵のみでの静止画MADないしアニメ、が"動画として"の最終目標ですので、
そのために必要な技術習得のための次の段階のためとでもいいますか;

  1. 2008/05/07(水) 02:00:35 |
  2. URL |
  3. 時雨 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://honobonoparty.blog86.fc2.com/tb.php/31-e7210b28
 

管理者ページ + RSS + Powered By FC2 + Designed By ASIA SEASON

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。