名無し底辺Pの呟き 底'z祭 2

名無し底辺Pの呟き
アイマスMADについての個人的な感想をダラダラと…

Copyright © 2017 名無し底辺Pの呟き, All rights reserved.

スポンサーサイト

スポンサー広告 ] --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --:--:--|
  2. トラックバック(-)|
  3. コメント(-)

底'z祭 2

祭り関連 ] 2007/11/07(水)

底辺Pの味方
さんが復活しましたね。管理人の方は体調大丈夫でしょうか?
ですので今回からはこのブログの元の趣旨である自身のスキルアップのために底'z作品を考察していきますw
個人的な考えがズラズラ並ぶと思いますが、そんなときは一笑に付してください。



----------------



sachigumaPの「BE THERE」 sachiguma…P…?という方はコチラ

特筆すべき点は1:23部分のキャラチェンジ。ダンスの振り付けと相まってキレイに変わっていく。またそれによって視聴者に次のキャラチェンジを期待させてジェノ率を下げるという高等技術だw
またサビの歌詞の出し方もいいね。サビの歌詞全体にアニメーションをつけるんじゃなくてサビの中でも肝となる部分だけに効果をつけて出す手法。いただきだw
それからサビ前のリズムに合わせて黒背景を挿むパカパカと言われる技法も良い。乱用は禁物だが、スパイス的な演出にはこの上ない効果があるかも。

てかコメントがカオスなことになってますw年齢告白動画ってw





LovePの「loveme,I love you」

LovePの処女作。ダンスとコミュ時の律っちゃんの動作をシンクロさせて臨んだ作品。ただ惜しくもコミュ動作シンクロは、先に出た「シャウぽ」が歌の肝の部分を合わせてきていただけに一枚上手だったかもしれない。
改変コミュとして曲の世界観に合わせたコミュを入れていたならもう一回り化けたかも。





unknownPで「さまよえる蒼い弾丸」 unknown…P…?って方はコチラ

こちらの動画、まず冒頭の雪歩の台詞でジェノ率完全回避だw上手いなぁ。
こういった台詞を探して来れるのもキャラ愛のなせる業か。
上下の黒帯で隠れてしまってるのがもったいないけど高速の衣装チェンジも良い。
さりげなく残像演出やパカパカも入ってるし、サビになれば黒帯が消える演出もサビを最も印象付ける役割を担ってる。
また選曲によって弾幕が生まれるのも伸びる要因としては外せないトコロ。





onoPの「愛のバキュッダン」 ono…P…って方はコチラ

これはタイトル通り大量殺戮を目的とした動画w
これは以前に「アイドルマスター 【笑顔&教科書】」や「アイドルマスター 【キュッ】 完全版~皆の屍を超えてゆけ~」を輩出した作者だからこその発想だ。
しかもただ並べるだけじゃなく、某キャラ出現までの焦らし具合も素晴らしいw
卑怯といわれれば卑怯な動画かもしれないが、発想の勝利と言えば発想の勝利w





dodoPで「ギリギリchop」  dodo…P…?って方はコチラ

高速ダンスシンクロの一品。普通は使えば違和感が残る高速ダンスを見事にシンクロさせた動画。曲との相性も相まってテンションがどんどん上がって間奏部分で絶頂に達するw
高速ダンスをココまで上手にシンクロさせるのは、やはりセンスなのだろうか。
そのほかにもパカパカ・残像・光のエフェクトが使用されてる。




伊織EDネタバレ注意
うぐぅPで「Pleasure'98 ~人生の快楽~」 うぐぅ…P…?って方はコチラ

静止画・エフェクト・画面分割・コミュ動画・透過演出が光る動画。
これは今の自分が盗める参考に出来るレベルじゃないなw
余韻の残し方も素晴らしい。




-------------------

本日の収獲

・ダンス動作に合わせた独特のキャラチェンジ
・印象に残したい一部分だけの歌詞アニメーション
・パカパカ手法(乱用禁物)
・コミュ動作シンクロおよび曲の世界観に合わせた改変コミュ
・冒頭のキャラ台詞による掴み
・黒帯のon/off演出
・弾幕ができそうな選曲
・残像演出
・大量殺戮用の一発兵器
・高速ダンスもセンス次第で合わせることができる(逆も然り?)
・画面分割演出
・余韻の残し方


.......φ(._. と    多いorz


スポンサーサイト




コメント

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://honobonoparty.blog86.fc2.com/tb.php/13-717d4687
 

管理者ページ + RSS + Powered By FC2 + Designed By ASIA SEASON

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。