名無し底辺Pの呟き アイドルマスターMADについて

名無し底辺Pの呟き
アイマスMADについての個人的な感想をダラダラと…

Copyright © 2017 名無し底辺Pの呟き, All rights reserved.

スポンサーサイト

スポンサー広告 ] --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --:--:--|
  2. トラックバック(-)|
  3. コメント(-)

アイドルマスターMADについて

アイマスMAD考察 ] 2007/10/14(日)
自分が思う優良アイマスMAD成分



1.シンクロ  
これは今や必須の事項。見てもらうための最低条件かも。

ただ、一つ補足させてもらうならここで言うシンクロは作者自身の中でのこと。
自分が満足できてうpしたなら他人からどう言われても気にしなーい。
逆に妥協してたのなら次回への戒めとすべし。

ネタ系の動画や、他に何かしらの意図をもたせた動画なら
あえてシンクロをずらすのも手かもしれない。ただ後者の場合はかなりの高等テクと思われ。



2.エフェクト
これは基本的には使用する動画編集ソフトに大きく左右される。
自分はVS9を使用してるが、入ってるエフェクトには限りがある。他ソフトだって多分そうだろう。

ただ、“だから無理”というわけじゃないようだ。手書きや他のフリーソフトと合わせて
新しいエフェクトを作り出してる職人はいっぱいいる。

  下記の動画もVS9でやったそうだ。諦めるな俺。





3.演出
これは内容的には2とも被る部分があるかもしれない。
要は動画をどのようなテイストにするのかという仕上げの部分。

例えば使用曲に合わせて、エフェクトの選別やキャラ切り抜き、カットイン等。
こう書くと少し敷居が高そうな感じがするけど、ズームやコミュの割り込みなどでも十分魅せる要因になる。



以上までが今日のアイマスMADの三大流行





それからもう一歩進んだ動画に見受けられる成分



4.使用曲との調和
単純に言えばまるでアイマスのキャラが歌ってるかのようなアイマスっぽい曲、
もしくはアイマスのなかの某キャラのことを歌ってるかのような曲。不躾な言い方で言えば曲補正。

当然、ある程度知名度がある曲であればあるほどクリックされる可能性は高くなる。
ただ、これも単純にアニソンやエロゲソングを用いればヒットするかといえばそれは難しい。
上記に述べたような基本がしっかりした上に成り立つ条件。


例として挙げれば



                       (※春香EDネタバレ注意)


どっちもまるでアイマスのキャラのことを歌ってるように聞こえてくる



5.ストーリー性
動画自体を一つのストーリーとして成り立たせるもの。
動画全体を一物語として構成したり、ただ一つのコンセプトにのっとってその軸を中心に展開するもの等々。

歌詞や曲の世界観をそのままアイマスMADで表したり、曲とは別に動画自体に物語性をもたせたり、と使いこなせれば最後まで惹きつける要因となり得るかも。


ストーリー性でパッと思いつく動画がこちら。(曲の世界観をそのまま動画で表したもの)



(曲とは別に動画自体にストーリを持たしてるもの)




6.その他
これは各Pごとのセンス。発想の勝利や、選曲と選キャラの相性、感性等。

例えば底辺祭で見て分かるように
同じ曲であっても魅せ方がまったく同じになることは100%ない。

再生数やコメント数で優劣が付けられがちだが、そのMADは自分にしか作れない動画。


スポンサーサイト




コメント

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://honobonoparty.blog86.fc2.com/tb.php/1-6c80ce15
 

管理者ページ + RSS + Powered By FC2 + Designed By ASIA SEASON

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。