名無し底辺Pの呟き アイマスMAD考察

名無し底辺Pの呟き
アイマスMADについての個人的な感想をダラダラと…

Copyright © 2017 名無し底辺Pの呟き, All rights reserved.

スポンサーサイト

スポンサー広告 ] --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --:--:--|
  2. トラックバック(-)|
  3. コメント(-)

これから

アイマスMAD考察 ] 2008/07/09(水)


 例の765comm@ndの発見によって"抜き"演出が「すごい」って言われることはなくなったんじゃないだろうか。今まで"抜き"が凄いと言われてた背景には、"抜き"に費やした時間・掛かった手間などを見る側の人も無意識的に考えさせられてた部分があるからこそだと思う。

 自分は別に悲観的になったわけじゃないけど、結構"萎えた"人も居るんじゃないかな。

 格闘ゲームで言えば"ゲージ関係なくいつでも何度でも超必がうてる状態になった"って感じかな。ただやっぱりそうなっても、楽しみながらやる分は今までと何も変わらない気がする。超必ばっかり打ってても単調で楽しくないし、無駄に乱発するのもワンパターンだ。いかに簡単に出せるようになったといってもやはり行き着く先は、連続技のフィニッシュや、対空技や飛び込み技などを警戒しながら駆け引きしながら、みたいに今までとなんら変わらないんじゃないかな。

 "抜き"演出だって同じだ。最初から最後まで全編にわたっての"抜き"や、無駄に乱発されたものよりも、今まで通りの前フリや歌詞シンクロ、雰囲気作りや局所的な部分としての土台を作ったうえでの"抜き"演出の方が何倍も映えるはず。"抜き"演出自体の敷居が下がったことは間違いないけど、"抜き"演出を活かすような使い方は(簡易化によって今までとは違う魅せ方もこれから出てくるかもしれないけど)基本的には今までと変わらないんじゃないかなぁ。


スポンサーサイト


MAD制作における鬼門1

アイマスMAD考察 ] 2007/11/22(木)
千早編

千早をメインで作る場合、そのキャラ設定により
どうしてもガチガチのシリアス系かバストネタのいじめ系になる。

後者の場合はその内容によって相応の再生数を取れる。
しかし前者のガチ系の場合はそうもいかないらしい。




続きを読む

動画がクリックされるまで2

アイマスMAD考察 ] 2007/10/15(月)
こちらで書いたこととは逆説的に
何故再生数が伸びないのか、という視点から。(某スレより)



一つの動画が良いか悪いか、自分の好みかどうかなんてのは
何の前情報も無い場合は一度クリックして見てみなければ分からないはず。

ただ、クリックして30秒くらい見て判断して閉じたとしても
それはソレで再生1にカウントされる。




つまり再生数が増えないって事は『クリックすらされない』という事。
なぜ『クリックすらされない』のか。

簡単に思いつく例を挙げてみれば(前述とも少し被るが)

1.サムネの趣向
2.祭りなどの激流の中に投下
3.必須キーワード・タグの打ち忘れ
4.使用曲がマイナー

というところか。



続きを読む

動画がクリックされるまで

アイマスMAD考察 ] 2007/10/15(月)
某掲示板でも議論された新着のアイマスMADがクリックされるまでに
何が大きなポイントとなるか。


まず、クリックする前の一覧から見える情報として
1.作者コメ
2.サムネ
3.タイトル
4.再生数
5.感想コメ

その他の要因としては
6.週刊カタログ内および、週刊ニュース、ランキング等のピックアップ
7.ブログや他動画からの誘導

が挙げられる。



その内、4~7は基本的には自分ではどうすることもできない
第三者からの評価である。

つまり工夫次第では解決できそうなものが1~3である。



続きを読む

アイドルマスターMADについて

アイマスMAD考察 ] 2007/10/14(日)
自分が思う優良アイマスMAD成分



1.シンクロ  
これは今や必須の事項。見てもらうための最低条件かも。

ただ、一つ補足させてもらうならここで言うシンクロは作者自身の中でのこと。
自分が満足できてうpしたなら他人からどう言われても気にしなーい。
逆に妥協してたのなら次回への戒めとすべし。

ネタ系の動画や、他に何かしらの意図をもたせた動画なら
あえてシンクロをずらすのも手かもしれない。ただ後者の場合はかなりの高等テクと思われ。



2.エフェクト
これは基本的には使用する動画編集ソフトに大きく左右される。
自分はVS9を使用してるが、入ってるエフェクトには限りがある。他ソフトだって多分そうだろう。

ただ、“だから無理”というわけじゃないようだ。手書きや他のフリーソフトと合わせて
新しいエフェクトを作り出してる職人はいっぱいいる。

  下記の動画もVS9でやったそうだ。諦めるな俺。





3.演出
これは内容的には2とも被る部分があるかもしれない。
要は動画をどのようなテイストにするのかという仕上げの部分。

例えば使用曲に合わせて、エフェクトの選別やキャラ切り抜き、カットイン等。
こう書くと少し敷居が高そうな感じがするけど、ズームやコミュの割り込みなどでも十分魅せる要因になる。



以上までが今日のアイマスMADの三大流行




続きを読む

 

管理者ページ + RSS + Powered By FC2 + Designed By ASIA SEASON

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。